【活動報告】「集まろう!話そう!避難者&支援者atむさしの」開催しました!


第2回 広域交流会を開催しました。

集まろう!話そう!避難者&支援者 at むさしの

7月13日(日)
13時半〜16時
武蔵野公会堂 2階 第一第二会議室

台風後の暑さが心配されましたが、薄曇りで風もある天候に落ち着いた当日。

会場の武蔵野公会堂には
避難されている方 28名(大人17名 こども11名)
支援者、ボランティア約30名

60名以上が一堂に会しました。

前回(昨年11月3日)同様、出会い、おしゃべりの場の提供に徹した交流会。

コーヒーとマッサージで一息つきながら、あっという間の2時間半となりました。

むさしのスマイルの活動に続けて参加くださっている方から、
「ここは一方的な情報提供や説明ではなく、話したいことを話せて、
聞いてくれるから、来たいと思うんだ」という言葉を頂きました。

初めてご参加いただいた方も、同じ故郷の方へのご紹介や
ボランティアからの語りかけを通じ、
次第に雰囲気に打ち解けていただけたように見られました。

子どもたちは、折り紙劇場、布遊び、つみき遊びで楽しんだ後、
井の頭公園に出かけたグループもありました。

参加された方々の満足されたお顔が、何よりの成果です。

むさしのスマイルは、小さな活動から小さなスマイルが生まれ、つながっていくように願って
活動しています。避難当事者のみなさん、支援者・ボランティアのみなさんとともに歩んでいきます。
これからのご参加をお待ちしております。

7c8c2d017c38609974fb2c4bb5050acf