2015年が始まりました。東日本大震災、原発事故による避難者の皆さんは、
避難生活の中で4回目のお正月を迎えたことになります。
むさしのスマイルでは、本年も引き続き、避難当事者と地域住民、ボランティアが協力して
ひとりひとりに寄り添いながら運営してまいります。みなさんのご参加をお待ちしております。
問い合わせ先 070−6551−0315(事務局:松尾)
メールアドレス musashino.smile@gmail.com
むさしのスマイルはこんな集まりをしています! (平成26年4月〜12月の実績)
◆よらんしょサロン
(平成26年4月、6月、9月、12月に開催。10月は台風のため中止)
平成25年6月から武蔵野市への避難者が多く住む「緑町都営第3アパート内」の集会室で開催している
「よらんしょサロン」。
シニアからママ&子供まで、年代問わず多くの方が気軽に出入りできるお茶飲み場です。
毎回20人前後の避難者と地域住民、ボランティアが集まり、おしゃべりを楽しんだり、
情報交換や暮らしの相談などをしています。
よらんしょ、とは福島の
言葉で「ちょっと寄っていきなさいよ〜」という意味です。
おはぎやおもち、汁物など、故郷の味が振る舞われることもあり、
あたたかな雰囲気のもと、時間が経つのを忘れて笑顔で過ごせる場となっています。
◆広域交流会 (平成26年7月、11月に開催)
都内に避難してバラバラになってしまった故郷の人に会いたい、という声を受け、
武蔵野市以外に避難された方も参加できる広域交流会を吉祥寺駅、三鷹駅近くの公共施設にて開催。
東京都や各地区社協、支援団体に周知協力を頂き、
東久留米市、西東京市、府中市、国分寺市、中野区、江戸川区、大田区、杉並区、江東区、新宿区などから参加されました。
(7月:28名(内子ども11名)11月:29名(内子ども15名))
お子様連れの方も参加しやすいように、託児やキッズアクテビティを用意し、
子どもたちも楽しく遊べるよう配慮しています。
◆宿泊交流会(平成26年8月に開催)
会津東山温泉へバス旅行にでかけ、福島県内で避難生活を送る方、福島在住の皆さんと1泊し、
ゆっくり交流の時間を持ちました。双方の生活の様子など情報交換もなされ、有意義な機会となりました。
◆個別相談 精神科医師、精神福祉保健士、弁護士などの専門的な相談から、個別のちょっとした暮らしの相談まで
スタッフや協力者が適宜対応しています。